子持ち主婦がネットで稼げるのか!?検証ブログ

Googleアドセンスやアフィリエイトでどれくらい稼げるのか?子持ちの専業主婦が赤裸々に検証・報告するブログ

スポンサーリンク

はてなブログのping送信設定忘れてたー!!!IFTTTは複数ブログを登録できるの!?

こんばんは。Googleアドセンスやアフィリエイトでどれくらい稼げるのか!?検証報告する子持ち主婦の美雪です。

 

ふと、記事を更新し、にほんブログ村の新着記事を見ていた時のことです。

「あれ?わたしの記事、ここに反映されてない…??」

更新時間の前後を見てみるも、どこにもここのブログがないんです。

もしかして、バナーを貼るだけではダメなのかな!?

そこへ届いたブログ村からのメール。

「ping送信はこちらのURLへ…」

 

なるほど。(真顔

 

ブログを始めて1ヶ月…私はトンデモナイことを忘れて…いや、知らなかったのかもしれません。

 

そもそもping(ピン/ピング)とは。

ネットワークの疎通を確認するために使用されるコマンド。

 

なるほど、わからん。

ではping送信とは。

ブログやサイトなどで記事を新規投稿した場合や、記事内容を更新した場合に、更新情報を集めているサーバーへ通知すること。


ふむ、記事を書きましたよーってのを世の中に知らせるってことでOK??

 

このPING送信機能は、事前にWordPressや無料ブログなどで「設定」しておく必要があります。

 

ノォオオオオオ!!!

知らなかったよぉおおお!!!

昔やってたブログは勝手に送信してくれてたよ!!(多分最初に設定したけど覚えてません)

わかった!

じゃあ、そのメールに書いてあるURLをはてなブログの設定あたりに張り付けたらいいのね!?

えーい、コピーして…ペーストはどこだ…っと。見つからない。

 

「はてなブログ ping送信」

 

お得意のググりです。

はてなブログの前身である「はてなダイアリー」には、Ping送信機能が搭載されていました。
しかし、はてなブログにバージョンアップした時に「Ping送信機能」は削除されました。 

 

えぇぇぇぇ…

とりあえずいろんなブログを読み漁ると、はてなブログにはping送信機能はついていないこと。

手動でping送信をしている人が多いこと。

PINGOOというサービスを使用してもいいけど、1日後にしか送信されないことがわかりました。

確かに、ブログ村には手動でping送信するボタンが付いていました。

記事を更新してわざわざブログ村に行って、ボタンを押す。

非常に面倒ですね…私みたいに3つのブログを更新していたらいつか忘れそうです。

どうにかこうにか、自動で送信できないものか…と探したところ…

IFTTTというサービスを使用している人を見つけました。

tantanpy.hatenablog.jp

設定方法を読むとなんだか面倒くさそう…英語だし。

IFTTTとは

読み込んだけど上手く説明する自信がありませんが、簡単に言えばきっかけと行動を結びつけてあげる、ということでした。

「おなかすいたー」と思ったら「冷蔵庫が開く」みたいな?

記事を更新したとき(きっかけで)

更新したよー!(ping送信という行動)を組み合わせてあげるんだそう。

レシピとか言うそうですがイマイチ分かりません。

けど写真と一緒に解説してあるので見様見真似でやれば出来るんだろうな。

ということで設定してみました。

なんだかMakerと単語で検索したところで、右側に出てくるアイコンが違ったんですけど、先を進めてみたら同じような内容だったのでたぶんコレでいいんだと思います。

英語読めません。

【記事中のアイコン↓】

f:id:kansai_banzai:20170407144256p:plain

【出てきたアイコンはこちら↓】

f:id:kansai_banzai:20170407144331p:plain

設定は非常に簡単でした。

で、これで無事にブログ村にping送信されるのかな??

記事を更新してみて…ブログ村のマイページを見てみると確かに更新記事が更新されています。

 

そして私は、ブログを3つもっていますので3つとも同じ設定をします。

IFTTT、英語読めないけど複数ブログって登録できるのかな??無料かな??

結論、できるようです。

f:id:kansai_banzai:20170407144820p:plain

 

f:id:kansai_banzai:20170407144416p:plain

お金がかかるわけでもないみたい??

IFTTTに登録するときはメールアドレスとパスワードだけで良いので個人情報などは打ち込みません。

サイトのURL/rss と ブログ村のping送信アドレス ぐらいです。

 

これで設定完了です。

この1か月、ブログ村からの流入はそれなりにあったんですが…新着記事に載ってないし、ランキングも上位に居ないときなのでみんなどこから来ていたのか…謎です。

SEO対策の基本中の基本すら知らなかったので、今月はもう少し勉強して対策していきたいと思います。

SEO対策とは

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」という意味です。 つまり、GoogleやYahooなどの検索エンジン(検索サイト)で、特定のキーワードで検索した際に上位に表示されるための対策のことです。

これでPVの変動、少しあるかなぁ!?

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ 検索連動広告・コンテンツ連動広告へ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます!

小遣いブログの検索連動広告・コンテンツ連動広告カテゴリーで1位になりました!