子持ち主婦がネットで稼げるのか!?検証ブログ

Googleアドセンスやアフィリエイトでどれくらい稼げるのか?子持ちの専業主婦が赤裸々に検証・報告するブログ

スポンサーリンク

初めてのWordPressを開始するにあたって自分に合ったレンタルサーバーを選んでみよう!

こんばんは、Googleアドセンスやアフィリエイトでどれくらい稼げるのか!?検証報告する子持ち主婦の美雪です。

 

 

新しいブログをWordPressで開始しようと思っています。

そのためにはまずレンタルサーバーを借りなければなりません。

Xサーバーを検討していたのですが知り合いにロリポップ!を勧められました。

なのでXサーバーロリポップ!どう違うのか、どちらが自分に合うのかを調べてみました。

もしWordPressにチャレンジしようかな、でもイマイチ分かんないな~って人がいたら一緒に勉強していきましょう!

 

 

で、しょっぱなから申し訳ないのですが、私も初心者です…

情報や認識が間違っていることもありますので、必ずご自身で確認をして納得した上で契約をおこなってください!

責任はとれません(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

用語解説

サーバー…ネットワークを管理するために必要な情報や共有データを保存しておく場所

WordPress…ブログソフトウェア

ドメイン…インターネット上に存在するコンピューターやネットワークを識別するための名前

独自ドメイン…ユーザーが独自で決めて好きに利用できるドメイン

サブドメイン …独自ドメインをさらに細かく分割したドメイン

マルチドメイン…1つのサーバー上で複数の(独自)ドメインを運用できるサービス

MySQL…データベース管理システム?よくわからん

 

頭がこんがらがりそうです…プスプス

 

 

突然ですが私は今から家を建てます!!!

 

サーバーが土地

 

MySQLが土地の区画の数

 

家がWordPress

 

住所・表札がドメイン・独自ドメイン

 

って感じで頭に叩き込みましたが、合ってますでしょうか?(笑)

ならば…

私はどんな家が欲しいのか!?

 

  1. 土地(サーバー)はある程度地盤(多数のアクセスに耐えられる)が強いほうがイイ。
  2. 家(WordPress/ブログ)を沢山持ちたいので土地の区画(MySQLの数)はそこそこあったほうがイイ。
  3. 家(WordPress/ブログ)はできるだけ簡単に建てられた(サポートがある)方がイイ。
  4. 住所(ドメイン)は自分が好きなように表札(独自ドメイン)出したいから、買う(お名前ドットコムやムームードメイン)けど安い方がイイ。

 

 

自分がどんな家(ブログ)を持ちたいかでどこの土地(サーバー)を借りるかを検討すると自ずと見えてくると思います。

私はロリポップ!を今のところ最有力として見ています。

 

 

比較検討

現在:はてなブログPro

はてなブログProははてなが主体のブログサービスです。

はてなブログが「ブログサービスやめまーす!」と言ったらお手上げになってしまう状態です。これはどげんかせんといかん

今はてなブログPro代が月に1,008円かかっています。

  • 1年コースで契約すると703円(8,434円)
  • 2年コースで契約すると600円(14,400円)

ただし年コースは一括払いなので一度に(カッコ)の金額を払わなければなりません。

専業主婦で外に働きに行っていない主婦がそうそう一括で払える金額ではないので私は月払いにしています。(収益が増えたら年契約したいな~なんて思っていた時期もありました)

 

Xサーバー

Xサーバーは最低でも3か月からの契約しかできません。無料10日間お試し期間がどのプランにもついています!

そしてはてなブログProにはなかった初期費用3,240円が必ず必要です。(たまにキャンペーンなどで無料や割引があったりするみたいです

f:id:kansai_banzai:20170728020107p:plain

プランがX10(スタンダード)、X20(プレミアム)、X30(プロ)とありますが

私のような家を建てたい人はX10で十分のようでした。

土地の区画(MySQL)は50個あります。

住所・表札(マルチドメイン・サブドメイン)は無制限で出せ(持て)ます!

家(WordPress)も自動インストール機能がついているので簡単に建てられます!

 

ただし、一度に払える金額を考えると3か月契約の7,128円か6か月契約の10,368円…それを月で換算すると今より割高になってしまいます(´・ω・`)

そしてドメイン代も別途年間契約するのでその費用も考えなければなりません…

 

と思っていたら!!!

 

 

 

なんと今、Xサーバーがキャンペーンをやってまして!!

f:id:kansai_banzai:20170728020223p:plain

 

 

 

新規に申し込んだサーバーアカウントには独自ドメインを1個プレゼントしてくれるという!!

 

 

そして今回契約のサーバーを利用している間はプレゼントしてもらった独自ドメインの更新費用がずっと無料!!

 

 

Xサーバー、神かな????

だって例えば年間1000円程度の独自ドメイン取ったとして、10年使ったら1万円かかるけどタダってことでしょ?いいのそれ!?独自ドメインってそんなに安くないのよ!?(いや安いのもあるけど…)

このドメイン欲しいけど年間3,000円かかるのよね~ってドメインもありますよね!?え~びっくり!!

 

そのキャンペーン、なんと7/31まで!

「私はXサーバーに決めたわ!!!!」という方、ぜひお急ぎください!!

ドメイン移管でも、サーバーを新たに契約すれば対象だそうですよ!お高いドメイン代を払っている方はぜひw

独自ドメインプレゼントキャンペーンは終了しました

2017年8月1日~8月15日まで、初期費用3,000円→1,500円キャンペーン中です! 

 

詳しくはXサーバーのHPで確認してください(´ω`*)

 

 

 

 

 

ロリポップ!

こちらもXサーバーと同じく、初期費用1,500円(エンタープライズのみ3,000円)がどのプランにも必要ですが無料10日間お試しがついています!

契約は1か月から可能ですが6か月契約から長期契約割引がついています。

ロリポップ!にはエコノミー、ライト、スタンダード、エンタープライズとありますがエコノミーは家(WordPress)が建てられませんので最低でもライトからです。

 

f:id:kansai_banzai:20170728020248p:plain

 

f:id:kansai_banzai:20170728020308p:plain

 

私のように複数の家(WordPress)を建てる予定なら、ライトですと土地の区画の数(MySQL)が家(WordPress)1つ分しかないので、ちょっと厳しそうです。

下の画像で青がライトプラン、赤いラインがスタンダードプランでもらえる土地の区画の数(MySQL)です。

f:id:kansai_banzai:20170728020434p:plain

実際問題、土地の区画(MySQL)は1つで、そこに家(WordPress)をたくさん建てることもできるんだそうです。イメージ的にはマンションみたいな?(笑)

ただ、1つしかない区画(MySQL)に家(WordPress)を建てすぎると、お客さん(サイト訪問者)が増えたときに土地全体(サーバー)に負担がかかっちゃって、ピンポン鳴らされても応答(画面の表示)は遅いわ、入りきれないわで結局お客さん(サイト訪問者)を逃がしちゃうんですよね。

 

だから土地の区画(MySQL)はそこそこ多く!!

土地の区画(MySQL)1つに家(WordPress)1つ!

 

が良いそうですよ!

 

ということは、土地の区画(MySQL)が1つしかないライトプランは私の中では却下です。

ライトの上はスタンダードプランです。月額600円ですが、6か月契約で月500円になります!

これはすごくありがたい…だって今、はてなProで1,008円払ってるんですから!!半額になるぅ~!!

初期費用の1500円足しても月換算で750円!これはとても魅力的♡

 

まぁ6か月契約ってことは一括で4500円とドメイン代を払うことになるわけですが、Xサーバーと比べたら随分と安いので主婦でも払える金額かな!?

いま、私が当たりをつけているドメインが年間299円なので合わせても5,000円!これなら払える!!!

そしてスタンダードプランでは土地の区画(MySQL)が30個!!

私はこれぐらいでいいような気がします、だって個人でやる範囲ですからね(*'▽')

そしてロリポップ!はWordPress初心者にはオススメだと、ロリポップ!を教えてくれた方が言っていました。

スタンダードプランではメールサポート、チャットサポート、電話サポートがあります!

サポートされまくりですね!!!!!(笑)

そしてもちろん、WordPressのインストール機能もついています!!

それに、ロリポップ!を使ってWordPressを運営している方が多いので、わからないことをググったらけっこうすぐ解決策が見つかるそうです。

 

真似しかできない、私、大歓喜!!(´ω`*)

 

 

そしてお知らせ欄を見る限り、どうやらロリポップ!は結構頻繁に

「初期費用無料キャンペーン」

をやっている!!!!!

おおおおこれは!!と思ったのですが現在は期間外で行われていません…(´・ω・`)ざーんねん。

過去のキャンペーン実績を見ているとどうも月半ばからキャンペーンすることが多いようなので8月の半ばまで待つか!?とも思いましたが私は待てません…。

キャンペーンしなかったらそれまでの半月が無駄になってしまいます…

新しいドメインで固定読者を付けるのがいかに大変か、今のドメインでやっている内緒ブログでもうほとほと分かっていますので(´・ω・`)

時間は有限ですので、今回は安さ優先でロリポップ!と契約をしてみようと思います!!

詳しいことを見たかったらロリポップ!HPで確認してください☆

 

スタンダードプラン 詳細はこちら

 

 

 

まとめ

自分に合ったレンタルサーバーは選べましたか!?

いろんなサイトを参考にしたのですが用語がまったくわからない私にとっては頭プスプスの連続でした…。

わかりやすく説明したつもりですが、認識が間違っていたり分かりづらかったらすみません。

 

私は今回安さ優先でロリポップ!にしましたが

欲しいドメインがすっごい高かったら頑張ってXサーバーにしたかも知れません(笑)

あぁでも…また夫バレしたときにドメイン変えなきゃいけなくなるのでプレゼントドメインを長く使えるとは限りませんもんね( *´艸`)

サーバーの移転はそう難しいものではない、ということでした。

ロリポップ!からXサーバーに移転した人も結構いるみたいで。

とりあえずやってみて、アクセスが10万ぐらい行くようになったら移転を考えようと思います!(今は月に1万ぐらいなのでまだまだ遠い未来の話ですw)

 

 

得する裏技

裏技という大層な言葉を使いましたが、アフィリエイトをやっている方なら知っている方法です!!

えーっと、セルフバックですね!

A8にはXサーバーロリポップ!ムームードメインのセルフバックシステムがあります!

もしもアフィリエイトにはロリポップ!のセルフバックシステムがあります!

なので、そちらに申し込んでから契約すると、プランによりますが大きい報酬として戻ってくるのでオススメです(*'▽')

 

ムームードメインのお得過ぎるキャンペーン!?

ムームードメインがなんと!!

2017/07/11 【ロリポップ!レンタルサーバー】初期費用が永年無料になりました!
ムームードメインを運営するGMOペパボのサービス「ロリポップ!レンタルサーバー」では、より多くのみなさまにご利用いただけるよう、ムームードメインのお客様にいつでも初期費用無料でのご提供を開始いたしました!

■初期費用無料適用条件
・既にドメインをお持ちの方 → コントロールパネル内のロリポップ!簡単申込画面からのお申し込みで適用
・ドメインをお持ちでない方 → ドメイン取得時のロリポップ!連携サービス申込ページからのお申し込みで適用

 

ロリポップ!レンタルサーバー初期費用永年無料!!

こんなキャンペーン、というか、これからずっとそうだよ!という素晴らしいことを開始したようです!

実はロリポップ!とムームードメインって運営しているところが一緒なんです。

なのでムームードメインを持ってたらロリポップ!の初期費用無料にするぜ!!ってことなんですね。

おおおおこれは!!(本日二度目)と思いましたが、ちょっと待って。

どっちがお得か、プランによって変わってくるんじゃないかな~~~~!?と思います。

 

そもそも、ここを読んでいる方は基本的にブログで収益をあげようとしている方だと思います!!だからブログを持っているだろうし、ある程度有名なASPに登録されていると思います!

それ前提でのお話です。

 

 

 

ロリポップ!の初期費用はどのプランも1,500円(エンタープライズのみ3,000円)です。

どんなに長期契約しようと、そこは変わらないんです。

なのでいくらキャンペーンでお得と言えど、お得になるのはこの1,500円だけなのです!!

 

では、問題です。じゃじゃん!(古

Q1.スタンダードプラン1~12か月契約だったらセルフバック、基本料金(初期費用は含みません)の何パーセントが返ってくるでしょうか!?

Q2.スタンダードプラン24か月契約・36か月契約だったら、セルフバックでいくら返ってくるでしょうか!?(初期費用は含みません)

 

ここで成果報酬のお話をするのはルール違反(適当)なので答えは各自調べてくださいね♡

なので、初期費用1,500円を基準に、自分がどういう契約をしようとしているか、どのシステムを使うとお得に使えるのかをよく考える必要があります!!

セルフバックを使う方がお得ならセルフバックを使うこと。

そうでないならムームードメインから初期費用無料の恩恵を与かることをオススメします(´ω`*)

あぁ~これ見ちゃうと1年契約しちゃおっかな!って気になりました(笑)

ちなみにムームードメインもセルフバックがあるので活用しないテはありませんよ~!

 

 

おまけ

長くなったついでにドメインのお話を少し。

ドメインの種類ってたくさんありますよね?あれってどういう意味があるかご存知ですか??

私はよくわかってなくて、とりあえず有名そうな「.com」を取得したんですが

「com」は企業や商用サービスを表すドメイン

なんだそうです(´◉◞౪◟◉) へーーーー

他にも

 

「net」は主にネットワークサービスの提供者を表すドメイン 

「org」は主に非営利団体を表すドメイン

「biz」は主にビジネスを表すドメイン

「info」は主に情報提供者を表すドメイン

 

 

ほぉ!

次のドメイン取得するときに参考にしよう!w

「tokyo」とか最近出て来ましたけどその辺はよくわかりません(笑)

 

 

次回はドメインの決め方、を記事にできたらいいな~と思っています。

それで私、前回失敗してるので(笑)

ドメインは登録しなくても、こんなのいくらぐらいするのかな~って調べるだけでも結構楽しいですよ( *´艸`)

ここまでなんと5,700字…一度も保存せずに突っ走ってしまいました…

これ消えたら泣く(´;ω;`)ウッ…

こまめに保存はしましょうね♡

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

いつもクリックありがとうございます☆