子持ち主婦がネットで稼げるのか!?検証ブログ

Googleアドセンスやアフィリエイトでどれくらい稼げるのか?子持ちの専業主婦が赤裸々に検証・報告するブログ

スポンサーリンク

不正なクリックが増加!?ロールバックされたようだからアドセンスへの報告はいらない??

こんばんは、Googleアドセンスやアフィリエイトでどれくらい稼げるのか!?検証報告する子持ち主婦の美雪です。

 

今日、急につぶやきブログの方でめっちゃ広告クリックされてまして…

20ぐらい(笑)

普段そんなにクリック数がないブログなのでもしかしてかの有名な「アドセンス狩り」に遭ってしまったのではないか!?とハラハラしました。

 

 

 

 

アドセンス狩り

・不自然なクリックを増加させる

違反しているサイトの広告をワザとたくさんクリックして自己クリックに見せかけ、アドセンスの権利をはく奪(アカウントの停止)させよう、という狙い。

 

・広告のコードを違反サイトに張り付ける

張っている広告からコードを抜き取り、禁止コンテンツ(アダルトやお酒)のサイトに貼りつけ違反させ、アドセンスの権利をはく奪(アカウント停止)させよう、という狙い。

 

どちらもライバルサイトを蹴落としたり、いやがらせでやられるパターンが多いようです。

後者に関しては、アドセンス広告表示許可サイト設定をすれば防げるので必ずやっておきましょう!とどのサイトでも言われていますので、私も対策済みです。

問題は前者でして…

普段からどのサイトがどれくらいクリックされるのか、を把握していますので急に増えたらわかります。(アプリで収益を何度も確認しちゃう病に感染中です笑)

今回は特に、PV少な目のブログだったので。

収益がバーーーーンと上がったら分かるのですが、私が気付いた時にはロールバックされた後だったのでクリック数だけで判断しました。

 

ロールバックとは 

巻き戻し。コンピュータ用語では、データ更新などで障害が起こったときに、その前の状態にまで戻ることをいう。後進復帰とも言う。

データベースでは、更新前のジャーナルファイルを使い、更新前の正常な状態に戻す。

 

最近のGoogleアドセンスは、月末に無効なクリックを引く前に、不自然なクリックはその場で修正を入れるようになってきたように感じます。

間違って自己クリックした時なんかも一瞬は収益に反映されるのですが、15~30分後には無かったことにされます。

収益、そしてクリック回数すらなかったことにされます。

そんな感じで修正が入るので、今日も気付いてからも見守っていました。

すでに収益は1クリック1円近く戻っていたので、クリック数の変化を見守りました。

30分後には20あったクリック数も12まで落ち着きましたのでちょっとホッとしました。

しかしつぶやきブログにしてはクリック数が多いので…このままではアボセンス(アカウント停止されることをこう比喩して言っているようです)か!?と念のため、クリックが増加したときの対応を勉強してみました。

 

アドセンスに自己申告

アドセンスには無効なクリックの連絡フォーム、というものがあります。

クリックが異常に増加したときはこのフォームから「自分がクリックしたものではないですよ」というのをアカウント停止される前に報告する場所があります。


無効なクリックの連絡フォームはこちら

 

間違っての自己クリック1度や2度なら報告しなくてもちゃんとロールバックされるので大丈夫だと思います。私も過去、大丈夫でした。

不正な操作の原因と考えられる疑わしい IP アドレス、参照 URL、リクエストに関して、お客様のウェブサイト、モバイルアプリ、YouTube チャンネルのトラフィックログやレポートのデータをご記入ください。 

もしも解析で不正なIDアドレスが分かるようなら、それを。他にも解析のキャプチャを添付すると効果があるそうです。

 

でも、これに対して特に返信はない、ということです(笑)

 

どうかな、今回の件報告しとくほうがいいのかな…

ロールバックされたから、特にしなくてもいいのかなぁ…なんて思っちゃいますよね。

解析を見てみると、ロシアからのアクセスがあったので、それな気がします。

一体ロシアから、どんな経路であのブログに辿り着くんだろう??笑

そしてどんな広告が出てクリックしまくったのだろう…そう思うとなんだかおもしろくて仕方がありません。

もし、明日もこの不正なクリックが続くようでしたらアドセンスの方に報告をしようと思います。

これでアボセンスされたら…泣く( ;∀;)

 

まとめ

自分のサイトがどれくらいクリックされてるか、常に平均値を知っておくと不正なクリックに気が付きやすいですよ☆

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

いつもクリックありがとうございます☆