子持ち主婦がネットで稼げるのか!?検証ブログ

Googleアドセンスやアフィリエイトでどれくらい稼げるのか?子持ちの専業主婦が赤裸々に検証・報告するブログ

スポンサーリンク

はてなブログからWordPressに移行しようと移行方法を考える

こんばんは、Googleアドセンスやアフィリエイトでどれくらい稼げるのか!?検証報告する子持ち主婦の美雪です。

 

やるやる詐欺もいいところでした…

はてなブログからのWordPress移行。

年内にやる、と言っては達成できず…

年度内にやる、と言っては達成できず…

 

こりゃいかーーーん!!!と思ってとりあえず流れだけでも頭に入れよう!!と思って軽く勉強をすることにしました。

頭プスプスプスプス~~~

f:id:kansai_banzai:20180404213746j:plain

 

 

 

はてなブログで持っているブログ数

私は独自ドメインではてなブログを1つ、はてなドメインでブログを3つ持っています。

うち1つは閉鎖する予定で更新を止めているので移行しません。

あとはココと、雑記ブログなのですがココのブログは現在ココと似た内容を既にWordPressで更新しているのでココも閉鎖することにします。

となると、あとは独自ドメインブログと雑記ブログ(はてなドメイン)ですね。この2つをWordPressに移行しようと思います。

 

 

 

はてなブログからWordPressに移行する理由

ひとつはSSL化です。

はてなブログは昨年から順次SSL化していることを知っています。

ただ、独自ドメインはいまだ非対応ですし、はてなドメインのものはSSL化できるのですが色々と設定変更がめんどくさそうで、それならもうWordPressに移行した方が早いんじゃないのか??と思ったのです。

いつか変更する予定なら今でいいんじゃない??と言う感じ。

はてなドメインでSSL化したらいつまでもはてなブログに居座ってしまいそうで!!

 

なんてったって、はてなProで毎月1008円、出費がありますからね!!!

年間にして12,096円…!!

移行するブログ、はてなドメインのものだけ独自ドメインを取得しますが年間で1000円以内に収まるものを選べば1/12ですよ…。

浮いた1万円があれば今のサーバー代が出せますし。

今ははてなProとWordPressサーバー代とダブルで家賃払っているようなものです。勿体ない!!

 

そしてもう1つの理由。

いつか、いつかやろうと思っていたら…どんどん検索順位落ちてきました…

やはり同じ記事でもSSL化されたブログを優先するので非対応のブログのアクセスが落ちてきたのです。

物販を推している雑記ブログでは結構痛いことなんですよね。

このままではネットの海の藻屑に!!!

 

考えただけでも恐ろしい…。

 

WordPress移行の手順を勉強する

なんとなーーーーーーくですが

  • WordPressインストール
  • テーマを選ぶ
  • はてなブログ記事のバックアップを取る
  • その記事をWordPressにインポートする

って流れなのかな?というぐらいしか知識がありませんでした。

ですが調べてみると意外と手間がかかる&失敗が多いみたいな記事がわんさか!!

こりゃ~一筋縄ではいかんぞ…(ゴクリ

 

ただでさえまとまった時間が取れない主婦ですよ…いやいや、無理でしょう…

ということで別の方法がないか模索します。

 

新しい独自ドメインを取るならWordPress移行は記事のコピペでもいいのでは…

独自ドメインを既に取得してはてなブログで使っているものはおいておいて、

今はてなドメインでやっているブログはWordPress移行と同時に新しい独自ドメインを取得することになります。

ということは、新しい独自ドメインでWordPressブログを作ってしまって、記事を1つ1つコピペした方が色々と早いのでは…??

いらない記事を引っ越さなくて済む、という利点もありますし。

と、調べていると同様の方法で引っ越し作業をしている方もいらっしゃいました。

 

【ブログ引っ越し】無料ブログからWordPressにコピペで記事を移すときに気をつけたこと | なんかのたまご

 

私の雑記ブログ…これでいいんじゃないの???

というか今放置になっているWordPressの育児ブログに有用な記事だけ貼り付けていってもいいかもしれない…

という気になってきました。

育児ブログのタイトルはいじらないといけないけどね…(もう育児ブログは心折れた)

 

独自ドメインのブログだけはしっかり全記事移行したいので正規ルート(笑)からチャレンジしてみようかと思います。

 

頑張ろう~( ;∀;) 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

いつもクリックありがとうございます☆