子持ち主婦がネットで稼げるのか!?検証ブログ

Googleアドセンスやアフィリエイトでどれくらい稼げるのか?子持ちの専業主婦が赤裸々に検証・報告するブログ

スポンサーリンク

【note】主婦ブロガーyoshieさんのライティングテクニックを読んでみた!【ブロガー・ライター必見】

こんばんは、Googleアドセンスやアフィリエイトでどれくらい稼げるのか!?検証報告する子持ち主婦の美雪です。

 

f:id:kansai_banzai:20180409011703j:plain

 

わたしはライティングの技術がありません!

 

なにをいまさら…と思われるかもしれませんがブログを始めて1年。

これから先もこのままでいいのか?という漠然とした不安を抱えていました。

このブログは検証報告ブログです。

ライティングの技術がないわたしがもしもライティング技術を身につけたら…

収益がUPするのかを検証しようではないか!!

主婦ブロガーyoshieさんのnote「小論文模試全国1位・合格率1%のライター試験に勉強なしで一発合格した私のライティングテクニックを完全公開します」を読んで、そう思ったのです。

 

 

 

子持ち主婦がいまよりもブログ収益を上げるためにできることを考える

 

とにかく初心者のわたしがブログ収益を上げるためには、とにかく記事を書いて書いて書きまくることです。

それが一番の近道だということは分かっています。

ですが知識もない、人に読ませる技術もない、そんな主婦が記事を書いて書いて書きまくったところで収益を爆発的に増やすのはむずかしいでしょう。

ブログを書くときはできるだけ1人の時間が良いのも分かっています。けれど下の子が在宅で、しかも遊んでかまっての2歳児です。

そんな2歳児を無視してブログを書くことは難しいですからね。

こどもが寝ている朝か夜かの2択になってきます。

 

朝にブログを書くのか夜にブログを書くのか

わたしは夜型の人間なので夜にブログを書くことが多いのですが、家事育児をこなし、こどもが寝静まったあとは疲れきっている状態です。

そこからパソコンと向き合うのですが、スタートする時点ですでに負けが決まっているようなものですね。

眠くてあたまの回転は遅いし、調べものをする気力もほとんど残っていません。

書き上げた記事はよく見直すこともなくUPすることも多いです。

それで1年間よくも続けられたものだなぁと思います。

そんなときにTwitterでこのようなツイートを見かけました。

 

 

なるほど。

わたしの本業が「家事育児」ですから家事育児が終わってから副業の「ブログ」をしようとするのはNG行為。

朝に全力でブログをし、その余力で家事育児…!!

目からうろこでした。

 

月数万円で満足するのかそうでないのか

いまの夜型生活で手に入れている月に数万円(というと稼いでるように聞こえますが実際は1~3万円)で満足するならこのままでもいいのですよ。

だって家事育児をしながら月に数万円稼いでいるってすごいことじゃないですか!普通の専業主婦にそんな稼ぎありませんよね?

たった1年前のブログをやっていなかったわたしは「稼ぐ」という行為からほど遠いところにいたのですから。

この1年で随分と考え方もかわりました。

いまではTwitterでブロガーやアフィリエイターの収益報告を見て「もしかして自分ももう少し上を目指せるのでは」と思ったりもするのです。

ではその「上を目指す」ためにできることはなんなのか、と考えました。

専業アフィリエイターよりも時間の確保は難しい。

知識も技術も劣っている。

少ない時間で記事の質を上げるには、やはり技術を磨くしかないのではないか?

そう思ったときには自然と情報収集を始めていました。

わたしの心の中で「これで満足できない」という気持ちが確かにあることがわかりました。

 

収益UPを目指してライティング技術を磨くために読むべきnote

ライティングの技術を得るにはお得意の「先人の知恵」をお借りしなければ…と参考書なるものを探していたところにとある情報が飛び込んできました。

それは主婦ブロガーyoshieさんがnoteで公開していた「小論文模試全国1位・合格率1%のライター試験に勉強なしで一発合格した私のライティングテクニックを完全公開します」でした。

お値段は1,000円。(2018年4月9日現在の価格です)

note.mu

いつもならちょっと高いものに手が出せないわたしですが自分への投資だと思い、即決で購入しました。

クレジットカード決済ができるので「読みたい」と思える時にサクッと購入して読めるのは利点ですね。

そしていざ…!

中身は驚きの内容でした。

濃いのに、まるでサラサラとお茶漬けをたべているかのように読める文章。

ライターとブロガーの違いを始め、だれにでもわかりやすくライティングや構成のコツが書いてあり、それがなぜ分かりやすいのかの解説がしてありました。

そしてそのスキルを身につけるための具体的な方法が書いてあることに驚きです。

ここまで公開していいの…??と戸惑いを隠せなかったのが正直な気持ちです。

本当にこれ以上の参考書はないのではないかと思えるほどの内容でした。

これからも内容の追加をしていくそうで、それに伴い価格UPも検討されているようなので買うなら今が買いです!!

と言うかこの内容での1,000円が破格すぎました。yoshieさん…ありがとうございます!!

 

これを参考に、私はライティングテクニックを得るべく修行に励むことにしました。

何度も何度も読み込んで、時間はたくさんかかってしまうかもしれませんが1つ1つの記事を丁寧に書いていこうと思います。

本当に良いnoteで売れ行き好調です。

 

 

ブログに対してペルソナ設定を行う

ペルソナってなに??

わたしが「ペルソナ」という言葉を知ったのは2か月ほど前かもしれません。

その意味を知ったのはつい2日前のことです。1年もブログを書いていたのに知らなかったとは驚きですね!

ペルソナ設定とはターゲットの人物の設定、明確化すること

 

さきほどのライティングの技術を磨く!と息巻いたところで「読者層」を意識してなければ一体だれに向けて書いた記事なのかわからないまま、ネットの海をさまようことになります。

そんなことも知らずにブログを書いていたわたしもわたしなのですが、きっとブログを始めたばかりのころだと、ペルソナ設定の重要性に気付くことはなかったと思います。

1年で成長した証だと思って、これから設定していきます。

とても参考になったペルソナ設定の仕方はここです。

 

ブログのペルソナは記事ごとじゃなく「ブログ全体」に対して設定せよ!読者層がわからなくなるぞ | 青い熱量。ーもう僕に、家は必要ない。ー

 

アフィリエイターは記事ごとに設定した方が良さそうですが、私のようなブロガーはブログ全体に対してのペルソナ設定をしていたほうが良さそうです。

私の読者層の狙いとしては「育児」をしていて「外に働きに出かけられない」けど「在宅で稼ぐ方法がないか」を探している「専業主婦」というところになるかと思います。

「ネットで稼ぐ」が本当なのか「確かめたい」「主婦」も入ってくるでしょう。

読んでほしい理想の相手を意識してブログを書くと自然と固定の読者層がついてくるのが見えてきます。

そこだけではなく、いつか「ネットで稼ぎたい人」が集まってくる可能性もありますよね。

こちらも本当に盲点でしたが、これからWordPressでブログを立ち上げる際の読者層を意識するキッカケが出来て良かったと思いました。

 

これからおこなうこと

 

読者層を意識して、ライティングの技術を上げる

 

そうすることで時間がない専業主婦のわたしでも、少ない時間の中で質の高い記事を書くことができるようになるのではないかと思います。そうなりたいです。

この1年の目標ができました。

ただただ「稼げるようになりたい」と漠然とした目標だったのですが、そこまでの道がわかっていませんでした。

苦手だったリライトもこれを意識して行うようにしてみようと思います。

そしてライティングテクニックを身につけることで「収益がUPするかどうか」も併せて報告します。

 

 

短期目標を掲げる

長期目標はもちろん「収益UP」です。

短期目標は

  1. ブログ(ここだけではなく)にペルソナ設定を行う
  2. 読者層に合わせたリライトを心がける(月に最低2記事)
  3. ライティング技術を意識した記事を書く(月に最低2記事)
  4. 週に1日でも朝にブログをやってみる

 

きっと1つ1つに最初は時間がかかると思うので本当に確実に行えるとおもう最低限の短期目標です。

夜型なのでなかなか朝型にできないこともあるので朝ブログは軽めに試してみます。

4月も一週間が過ぎてしまいました。時間は有限。

一歩ずつ前に進んでいこうと思います!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

いつもクリックありがとうございます☆