子持ち主婦がネットで稼げるのか!?検証ブログ

Googleアドセンスやアフィリエイトでどれくらい稼げるのか?子持ちの専業主婦が赤裸々に検証・報告するブログ

スポンサーリンク

内緒でネットで稼ぐ専業主婦の苦悩をつらつらと。

こんにちは!Googleアドセンスやアフィリエイトでどれくらい稼げるのか!?報告検証する子持ち主婦の美雪です。

 

今月は早くもGoogleアドセンスが最低振込額をクリアしそうなところに迫ってきました。

お金が振り込まれると思うとついついお財布のひもが緩んでしまいがちになるのが私のいけないところです。

昨日もついつい洋服をポチッと…(反省)

 

今日はブログ作業のことではなく、稼ぐことについて思ったことをつらつらと書いてみました。まとまりはありません。

文中に「可愛い妻」という文言が出てきますが、決して働いている人を中傷するようなものではありません。あくまでも私の母の持論です。ご承知ください。

 

 

 専業主婦が在宅でお金を稼ぐということ

在宅の仕事は子供の面倒も見られますし、空き時間でできますし、いいこと尽くしだなぁと思っていたんですが最近はそうでもなくなりました。

ブログの更新が趣味になりつつあり、早くパソコンで作業したいなぁとか売上どうだろうなぁとか思ってしまいますし、最近はGoogleアドセンスのアプリを一日に何度も開く病気にかかってしまっています(笑)

空き時間も作らなければ生まれません。

子どもを毎日保育園に預けられたらもっと作業が捗るのにな~って思うこともしばしばです。

私みたいに夫に内緒でネットで収益を上げていると、夫のいる土日は作業がほとんどできませんしモヤモヤしてしまいます。

あぁこの時にあの記事上げたら儲かってたかも…という意識になっちゃうのです。

在宅のメリットは一体どこへいってしまったのでしょう。

今なら私はすでに儲かる仕組みを構築済みなので良いのですが今からブログで収益を得ようと思っている方は心してくださいね。

「記事を更新するだけで良くなる」ところまでは本当に寝る時間を惜しんでiPhoneとにらめっこ、パソコンが使えるようになったら夫に隠れてパソコンにかじりついていました。

でも頑張るのはそのあたりまでです。あとは寝れます(笑)

そしてまた別の葛藤が生まれてきます…

 

女は稼ぎ始めると強くなる

だからと言って、夫にネットで収益を上げていることをオープンにするとどうしても「夫に協力してほしい」という気持ちが芽生えてきてしまいます。

土日に「子供の面倒を見ていてほしい」だとか「私も稼いでるんだからもう少し家事の分担をしてほしい」だとか。

平日の家事が疎かになってても「仕事しているんだから仕方ない」って意識になると本末転倒な気がしているんです。

そもそも夫に協力って、笑わせるなよってぐらいの収益ですのでそれなら「やらないほうがいいんじゃない?」と言われそうです。

月に夫と同じぐらい稼いでるなら話は別ですよ?

 

女は稼ぎ始めると強くなる、は実母に言われた言葉です。

稼ぎ始めるとなんでも強気な態度に出てしまう、可愛い妻でいたいなら稼いできてくれる夫をたてておとなしく(夫の稼いでくる給料の中で)生活していなさい、という教えでした。

実母はシングルマザーです。

もともとは専業主婦でした。私が小学生になるぐらいになるとパートで外に働きに出るようになりました。実母がパートに出なくても、週末は毎週のように外食に連れて行ってもらっていましたし、ある程度の厳しさ(ゲームを買ってもらえないだとか)はありましたが生活に困るような収入ではなかったと思います。父も若くして某有名な電化製品店で店長など勤めていましたし。昇格試験なんかも毎年受けて、勉強している父の背中を見て育ちました。けれどまぁ父は決して家庭的なタイプではなかったです。

しかし母が働きに出るようになってから少しずつ歯車は狂い、父が不倫、そして離婚に至りました。

母は「自分の収入では子どもは育てていけない」と言っていましたが父が私たち姉妹を引き取るわけがなく。父は離婚して一か月で不倫相手と再婚し、現在は3人の子供に恵まれているようです。

父と母の間でなにがあったのかは分かりません。「私も悪かったのよ」と母は時々言います。あの教えに何か関係しているのかもしれません。

 

私の夫も決して収入が悪いわけではありません。十分生活していけます。しかも家庭的なタイプです。

ただ私は自分のお金が欲しい理由がある、貯金したい理由がある、ただそれだけなんです。母もそうだったのかも知れません。同じ道を歩み始めてないか、ふと立ち止まり考える機会がありました。

同じ理由で悩んでいた主婦の方のブログを読んで近い将来の私だなぁと思ったのです。

ですが、稼ぐことをやめるわけにはいかないのです。

 

内緒にしているからこそ専業主婦であり続けられる

ブログのことを内緒にしていますので家事が疎かになってしまい「昼間何してるの?」と言われるようではいけません。

そう言われないように今まで以上に私は家事に力を入れるようになりました。

特に上の子が幼稚園に行き始めましたので、なおさら昼間に余裕があると思っていると思います。そんなことはないんですけどね!(笑)

朝は登園させたら洗濯、皿洗い、掃除…全て終わらせてからパソコン作業に取りかかります。お迎えの時間まで2時間ぐらいです。途中、下の子のお昼ご飯もありますし、絵本を持ってきたりオモチャを持ってきたり、膝の上に座ったり。その都度手を止めて相手をしますので作業に集中はとてもじゃないけどできません。

子どもが帰宅すると公園遊びに付き合いますし、夕方からはお風呂と夕飯と慌ただしい時間になります。そして歯磨きして寝かしつけ。寝るのが大体20時前後です。それから夫が帰宅する21~22時までが私の時間なので、その時間に作業をしたいのですがシンクの中は夕飯後の皿がごっちゃり…。部屋は子どもたちが遊んだオモチャでごっちゃり…。

なのでまずは夫がいつ帰ってきてもいいように部屋の片づけと皿洗いから始まります。

下手すると帰ってきてしまいます。そしたら夕飯を温めて出して、話に付き合います。

寝る時間は大抵一緒です。夫が早く寝室に入ることはほとんどありません。

ね?時間ないでしょう?

でも夫は部屋が片付いていて、夕飯が出てくる…満足そうにはしています。

専業主婦の務めは果たせている、と思っています。

私の作業は朝。朝の時間にパソコンでできるだけ下書きに広告を挿入したりランキングバナーを入れておきます。Googleアドセンスは勝手に記事中に挿入されるように設定しているので「スポンサーリンク」と書かれていないものを手動で入れています。その作業、なぜかHTMLのコピペがiPhoneではしづらいのです。

そうやって仕込みをしておいて、あとは記事を打ち込むだけにしておく。そうすると夫がそばにいても布団の中でもiPhoneで作業ができるという寸法です。

 

なんとも非効率的なやり方ですが、現状では一番効率が良いやり方だと思って進めています。

何度か夫には家族にバレてもいい雑記ブログのことを告白しようかと思ったことがありました。隠し事をすることがしんどい時があるからです。言えばパソコンを土日でも夜でも堂々と使うことができる…けれど上記の理由を踏まえて内緒のままにしています。

この状態で、私は母の言う「可愛い妻」であり続けることを選んでみました。

f:id:kansai_banzai:20170515114658j:plain

「可愛い妻」でいられる期間は案外短い

と言うのも。

収入が増えていくと夫に内緒にすることに限界がやってきます。

年間いくらぐらい稼いだら、扶養ってやつから外れてしまうのかな~と興味本位で調べてみたのです。

今はまだそこまでの収入がないのでそのままでよいのですが…専業主婦の方は年間の所得が38万円を超えたら確定申告が必要になってきます。

パート収入がある方はまた違いますので各自お調べください。

 

収入ー経費=所得

 

ですので、経費を引けばもう少し稼いでも大丈夫な計算になってきますね。

(アフィリエイターの経費例…ブログ代、ドメイン代、サーバー代など。電気代や家賃、契約しているネットや携帯の通信費は一部申請が通るそうです)

その前にもうひとつ壁があって…33万円の所得を超えると住民税の申告がいるそうです。もう読み進めていくと頭が痛くなってきました。

住民税の申告…確定申告…白色、青色…節税対策のために開業届…

まぁそこまで稼いだらって話なんですけどね(笑)あとは詳しく書いている人のブログを参考にしてみてください。

you-affiliate.net

 

そう、なのである一定の収入、所得になったら…必ず夫に打ち明けるしかなくなるのです。

バレずにできたりしないですよね…?

私としては月に50とか100とか一度でいいから稼いでみたいなっていう夢はありますけど(笑)夢のまた夢かな~(*'▽')

もしも年間所得が36万円を超えそうになったとき…私は「可愛い妻」でいることを選ぶのか、そうでないのか…

まぁ年間所得38万円で強気な態度に出られたらその数倍稼いでる夫からしたらタマラナイとは思いますけどね(笑)

わたしはやっぱり、夫と同じぐらい稼げるまでは「可愛い妻」であり続けたいと思っています。同じぐらい稼いでも可愛くありたいとは思っています。思っています!

母の教えもあるので…。

 

どうなるかな、数年後私はまだブログで収益を得ているのかな…?

どんな妻になっているのかな~?(笑)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします☆