子持ち主婦がネットで稼げるのか!?検証ブログ

Googleアドセンスやアフィリエイトでどれくらい稼げるのか?子持ちの専業主婦が赤裸々に検証・報告するブログ

スポンサーリンク

【複数のブログ運営者必見!?】はてなIDを表示させない方法!プロフィールだけ表示するのも可能☆

こんにちは!Googleアドセンスやアフィリエイトでどれくらい稼げるのか!?報告検証する子持ち主婦の美雪です。

 

今日からスマホ版のプラフィールや検索欄、注目記事の表示を始めました。

あとそれに伴い、消えていた読者登録ボタンも復活!!

ワケあって、いろいろ削除していたんです(´・ω・`)

 

今日はそれを何点かご紹介しますね~!(久しぶりに検証ブログっぽい内容!w)

 

ちなみに!!!!

私は素人なので!!!

これを使っておかしくなった!どうしてくれる!!

と言われましても対応のしようがありません(´・ω・`)

なので必ず試す前にご自分の元になるHTMLやCSSはコピーしてどこかにきちんと残しておいてください。自己責任でよろしくお願いします。

 

 

 

複数ブログを運営する上で…

複数ブログを運営している方は一度は悩んでると思います。

どうしてもどのブログもはてなIDで紐づけされるんですよね。

私は家族にバレてもいいブログとそうでないブログがあったので、お引越しをするまではIDを表示させない方向で対策を講じていました。

 

IDを表示させない

これは基本的にPro限定です。無料の方はやめておいたほうが無難かもしれません。

パソコン版

f:id:kansai_banzai:20170613142739p:plain

サイドバーに表示されているプロフィール内のIDを消すのは

「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」→「プロフィール」→「はてなID表示する」のチェックを外す、でOKです。

ただし、はてなIDのチェックを外すと名前まで消えてしまうのでブログ説明の欄に名前を打ち込む必要があります☆

 

あとひとつ消すべきIDは記事の下のほうにあるID。

f:id:kansai_banzai:20170613142952p:plain

ここにIDが表示されてしまいますので、それを消すためには

「デザイン」→「カスタマイズ」→「デザインCSS」に

span.author.vcard{ display:none; } 

を貼り付けてください。たぶんこれでいけます。

f:id:kansai_banzai:20170613143032p:plain

コメントのIDについて

これに関しては解決策が見つからず、ぐぬぬしているところです(´・ω・`)

分かる方いらっしゃいましたら教えてください…!!

 

スマホ版(プロフィールごとID消去させる)

「設定」→「デザイン」→「スマートフォン」→「ヘッダ」→「タイトル下」に

<style>

 

.hatena-module-title{display:none;}
.profile-wrapper{display:none;}
/*↑プロフィールの非表示*/

 

</style>

を貼り付ければOKです。(スマートフォン用にHTMLを設定する、にチェック入れてください)

でもこれだとプロフィールごと消えてしまうのでそれが嫌な方は次で紹介するやり方でやるといいかもしれません。

 

スマホ版(プロフィールは表示させたい時、IDのみ消去)

<style>

 

user-name-hatena-id{display:none;}
/*↑プロフィールの非表示*/

</style>

今の私のスマホ版プロフィールにはMIYUKI()という表示になっていると思います。

f:id:kansai_banzai:20170613143157p:plain

このカッコがどうしても取れなくて、なんだか煽っているようにも見えますがIDは消えてるからいいかな…と思っています(笑)

 

おまけ

べつにIDはどうでもいいんだけど、その下にある

「はてなブログをはじめよう」とか「編集する」とかはてなブログ関係のリンクを消したいのよね~っていう方にはこちらをオススメ。

<style>

.footer-action-wrapper{display:none;}
/*↑はてなブログを始めようの非表示*/

.touch-item-list{display:none;}
/*↑はてなブログ開発ブログ等のリンクの非表示*/

</style>

これで結構すっきりします。

 

 

今の私のHTML

<style>

user-name-hatena-id{display:none;}
/*↑プロフィールの非表示*/

 

.footer-action-wrapper{display:none;}
/*↑はてなブログを始めようの非表示*/

.touch-item-list{display:none;}
/*↑はてなブログ開発ブログ等のリンクの非表示*/

 

/* ヘッダー表示有無 */
#globalheader-container {
    display:none;
}

/* フッター表示有無 */
#footer-menu {
    display:none;
}

/* 余白調整 */
#container {
    padding-top:0px;
}


</style>

こんな感じです。

ヘッダーやフッターに関しては、個人の好みがあるので自由にしてください。

ちなみに

これで今まで全削除されていたプロフィールや検索窓、注目記事などが復活しました☆

ちなみに一緒に消えていた読者登録ボタンもスマホ版に復活させました。

読者登録ボタンについては後日記事にします。

 

今回、参考にさせていただいたのはこちらの記事です。ありがとうございました!

bookterabyte.hateblo.jp

 

なぜプロフィールごと消す必要があったか

これは話すとなが~~~~くなっちゃうんですが、私にはどうしても知人や家族にバレたくないブログがあるんですね。

バレてもいいブログをバラした時に、アイコンや名前をクリックするとはてなプロフィールに飛びます。

f:id:kansai_banzai:20170613143427p:plain

そこに行くと、実はそこから私が立ち上げてるブログ(サブブログ)全部わかっちゃう仕様になっていることに気付きまして。

そちらの対策に時間を要すので、とりあえずいったんブログに表示されているID関係を全部削除してはてなプロフィールに飛べないようにしちゃおう!!

と思いついたのがきっかけでした。

もちろん完全に飛べなくなるわけではありません、どこかたしか抜け道があったはずです。

でもただブログを訪問した人がはてなプロフィールに行こうと思っても簡単にはいけない状態にしておきたかったというのが本心です。

 

今、やっとそのはてなプロフィールから自分の立ち上げているサブブログが分からないようにしたことと、家族にバレたくないブログをサブアカウントに引っ越したのでこれで大丈夫だろう!となったので解禁しました。

やれやれ、ここまで長かった!!!

 

サブブログとサブアカウント

ちなみにサブブログとサブアカウントは全くの別物です。

サブブログはメインアカウントと同じID(A)で書いているもの

サブアカウントはAのIDとは別のID(B)です。

メインアカウントとサブアカウントは切り替えるのも面倒ですし、なんとメインアカウントではてなPro契約しているのにサブアカウントでもProの条件で利用したいなら、別途に契約しないといけないところが非常に痛いですお財布的に。

でもバレたくないので契約しました。

なので今、Pro代、2個分かかってます(笑)

 

 

笑えねぇ~!!

 

サブアカウントのメリット

でもこのブログIDからは絶対に飛べなくなったので、それは利点ですね。

あと、そのブログと同じ系統のブログの人にスター押したりコメント書いたりして交流できるようになったのもメリットのひとつです。

スター付けちゃうとどうしてもメインブログに飛ばされちゃうので、スターから飛んできた人が「何だこのブログ!?」ってなって、交流の仕方が難しいんですよね。

その辺は改善してもらえるようにはてなさんにはアンケートなんぞで要望出しているんですがこちらはなかなか変更されませんね~お願いしますよはてなさん!!

 

はてなプロフィールからサブブログが分からないようにする方法ももちろんありますし、需要があれば記事にしますけど、そんな後ろめたい人はなかなかいないと思うので気が向いたときにでも…(笑)

 

 

まとめ

後ろめたいことがなかったら関係のない記事でした、すみません(笑)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

今日はなんか色々頑張ったのでポチッとお願いします(笑