子持ち主婦がネットで稼げるのか!?検証ブログ

Googleアドセンスやアフィリエイトでどれくらい稼げるのか?子持ちの専業主婦が赤裸々に検証・報告するブログ

スポンサーリンク

はてなカウンターなくなるってよ

こんにちは!Googleアドセンスやアフィリエイトでどれくらい稼げるのか!?報告検証する子持ち主婦の美雪です。

 

数日前でしたか、お知らせ欄で見ていたのですがなかなか記事にするには時間がかかってしまいました。

はてなブログのカウンターを利用している人はどれくらいいるんでしょうか。

はてなカウンターが2017年8月7日に終了するそうです。

 

 

はてなカウンター終了のお知らせ

hatena.g.hatena.ne.jp

 

それは突然の出来事でした。

はてなが言うには「はてなカウンターより機能がいいアナリティクスが無料で使えるし、もう役割は果たしたやろ」ということらしいんです。

 

確かに、アナリティクスに紐づけしているのでそちらでもカウンターがありますからね。

二重に取る必要はないのかもしれません。

けれど

私としては、はてなカウンターは簡単に見ることができるカウンターとして重宝していたのでとても残念でなりません。

それを見るためにアナリティクスを開かなければならないわけですよね…?

ちょっと面倒…。

 

アナリティクスの活用法

今の私は、ちょっと自信がある記事を更新したときにリアルタイムでブログ見に来てくれてる人何人ぐらいかなー?という時と

どんな検索ワードでブログに来てくれてるかなーと気になる時だけでした。

もったいないですかね??

また活用法を勉強しなければならないなぁと思いました。

 

リアルタイムのアクティブユーザー数の見方

f:id:kansai_banzai:20170616125302p:plain

「レポート」→「リアルタイム」→「概要」で見ることができます。

昨日書いた記事が、ずーっと良い位置にいるのでお昼のこの時間も見に来てくれている人が多いですね~。今日は1,000PVを超えてきそうです。

f:id:kansai_banzai:20170616125351p:plain

 

検索ワードの見方

ちなみにですが…

f:id:kansai_banzai:20170616125408p:plain

「集客」→「キャンペーン」→「オーガニック検索キーワード」で見られます。

大体設定が1週間になっているので日付を昨日だとか今日だとかにするとより詳しく見ることが出来ると思います

f:id:kansai_banzai:20170616125428p:plain

 

f:id:kansai_banzai:20170616125445p:plain

 

私の雑多ブログに「CRISIS 警棒」で来てくれた方、ぜひお友達になりたいです(笑)

小栗旬の警棒の出し方がカッコいいんですよぉう♡(マニアックなところに焦点あててすみません)

 

話がそれました(キリッ

 

無くなってしまえば、それはそれで慣れていくのかも知れませんが残念。ただただそれだけです。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、ポチッとお願いします