読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子持ち主婦がネットで稼げるのか!?検証ブログ

Googleアドセンスやアフィリエイトでどれくらい稼げるのか?子持ちの専業主婦が赤裸々に検証・報告するブログ

スポンサーリンク

【2017.3.19】Googleアドセンスに一発で審査が通った時の話

こんばんは!

Googleアドセンスやアフィリエイトでどれくらい稼げるのか!?検証報告する子持ち主婦の美雪です。

今日はGoogleアドセンスを一発で通過した話です。

知っている方、もう合格したよ~って方はスルーでかまいません!

 

私は2017年3月19日にGoogleAdSense(グーグルアドセンス)の審査に通過しました。

この「子持ち主婦がネットで稼げるのか!?検証ブログ」ではない別のブログです。

最初に家族に内緒で作った、内緒ブログのほうで審査をしてもらいました。

私もたくさんのGoogleアドセンス合格指南のブログを参考にさせていただきましたので他の方に情報を少しでも公開しようと思いました。

審査に何度も落ちている方

これからGoogleアドセンスに申請しようと思っている方

ためになることはどうぞすべて持って行ってください。

 

アフィリエイトのアクセストレード

ブログ開設

ブログははてなブログを選びました。

はてなブログだとアフィリエイトができる、ということだったので。

芸能人がやっている有名なアメブロなどはアフィリエイトが出来ません。

貼ってある広告は全て、アメブロ側がやっているものですのでブログを書いている方には収入は発生しません。

はてなブログは無料で開設できますし、アフィリエイトもできます。

ただ、Googleアドセンス(クリック型)に申請するには独自ドメインというものが必要になります。

はてなブログの無料版だとこの独自ドメインの使用が出来ませんので、私ははてなブログProという有料版に登録しました。

はてなブログProは月に1008円かかります。

1年契約や2年契約だと600円程度になるようですが、一括払いですので専業主婦の私には無理でした。

 

中には「とりあえず、PV増えるまでは無料でやっておいて、増えてきたときにProになればいいよ」という方もいらっしゃいますが、あとあと独自ドメインを設定したり、アフィリエイトサイトの登録情報変更などが私には手間に感じましたので、最初からProです。

覚悟としては、最初は赤字だけど、やってやろうじゃん!!!ってことろです(笑)

 

独自ドメインを取得する

Googleアドセンスに申請するために必要な独自ドメインを、私はお名前ドットコムで「.com」を取得しました。

こちらは年に755円かかります。月に換算すると63円です。まぁ無理がない範囲ですが支払うときは一括ですので気を付けて。

年に30円とか安いドメインもあります。これはもう、お好きにして大丈夫です。

www.onamae.com

 

申請

私がGoogleアドセンスに申請をしたのは2017年3月13日のことでした。

どうやらGoogleアドセンスの審査は年々厳しくなっているらしい。

第一次審査があるような、なくなったようなことを書いている記事も見つけましたが情報がありすぎて分からない。

とりあえず、落ちてもいいから申請してみよう!そんな気持ちでした。

 

申請をした時のブログの状況

2017/3/13 この時点で記事数は11

文字数は全記事1000字程度

広告やアフィリエイトは貼っていません。

ブログランキングのバナーや自分で撮った写真、無料イラストは挿入していました。

無料イラストなら「イラストAC」

 

申請の仕方

申請はGoogleアドセンスのHPから行います。

オンライン ビジネス - ウェブサイトの収益化 | Google AdSense – Google

「お申込みはこちら」をポチッと押すとログイン画面が現れました。

私はGoogleアカウントを持っていましたので、それでログイン。

登録を進め、自分の情報まで打ち込むと…こんな画面が。

f:id:kansai_banzai:20170509120213p:plain

 

ん??と思ってメールボックスを確認しましたがGoogleアドセンスからのメールはありません。

この画面は俗にいう一次審査に通過した後に出る画面だと私は認識していました。

なので登録完了してすぐにこのページが出る、ということは一次審査はないのだな、と思いました。

しかし、「この<head>タグを探し、貼り付ける」というのがよく分かりません。

これもまた色々なブログを参考にし、貼る場所を見つけました!

はてなブログの設定→詳細設定→検索エンジンの最適化のところにheadに要素を追加、という枠がありました。

ココにアドセンスのコードをコピペして、「変更」ボタンを押せばOKです。

 

ダッシュボードの「設定」

f:id:kansai_banzai:20170509120555p:plain

↓詳細設定を開く

f:id:kansai_banzai:20170509120645p:plain

↓検索エンジン最適化の下の方にheadに要素を追加

f:id:kansai_banzai:20170509120710p:plain

↓アドセンスのコードを貼り付けたら、「変更」を忘れずに

f:id:kansai_banzai:20170509120933p:plain

 

このような流れです。

そしてGoogleアドセンスの「自分でコードを貼り付けたか、コードの貼り付けをメールで依頼しました」のチェックボックスにチェックを入れて、完了ボタンを押せば終了です。

 

審査結果を待つ

それからGoogleアドセンスにはこのような画面が表示されます。

f:id:kansai_banzai:20170509121138p:plain

最大で3日、とありますが、ここはおおらかに待つ方がよさそうです。

ずーーーーーっと待った、という方もいれば何度か落ちてた方で1日で審査に通った方もいらっしゃいました。

私は3/13に申し込んで3/19に申請が通っているのでおよそ6日でしょうか。

土日があったことも考慮して、あまり慌ててはいませんでした。

申請中に行ったこと

記事の更新(1日1記事)

お問い合わせフォームの設置

プライバシーポリシーの設置

 

記事の更新

1日1記事、1記事は1000文字以上を心がけました。

記事の内容は自分のことと、その経験を踏まえて誰かのためになるような内容を心がけてみました。

私が書いたものは今までやってみたネット副業の種類と結果などです。

あまりそういった経験がないわ…という方は、自分が観た映画のオススメだったり使ってみたコスメのオススメだったり、そういうのでも良いと思います。何かしらあると思います。

お問い合わせフォームの設置

直接ブログ主に連絡が取れる方が良い、とのことだったのでお問い合わせフォームを設置しました。スマホ版にはありません。(設定が難しく諦めてしまいました)

パソコン版のほうにあります、とわかりやすくプロフィールに載せてみました。

お問い合わせフォームは「tayori」を使ってみました。

いろんなサイトを見て、設定が簡単そうだったので。

Tayori - 無料のカスタマーサポートツール

 

この検証ブログではGoogleフォームを使って、お問い合わせを設置しました、

tayoriが無料版では1つしか作れないので…これ以上の出費は避けたく、無料で作れるもので。

Googleフォームも無料ですし、思っていたより簡単に作れましたのでオススメしておきます。

お問い合わせフォームをブログに設置するやり方 - 経済的自由のススメ

 

プライバシーポリシーの設置

プライバシーポリシーもどうしていいのか分からなかったので、コピペOKのところから一部お借りしました。検索すればすぐ出てきます。

記事にプライバシーポリシーを書き込み、カテゴリーで一発で目に付くようになっています。

本当ならもっとスマートな方法があると思うのですが、私には難しいので…。

 

合格の連絡が来たら…

それは夕方、夕飯を作っているときに合格の連絡が来たのです…!

Gmailにポロン♪と来たのはGoogleアドセンスからのメールでした。

初めてのGoogleアドセンスからのメールです。

まぁ落ちたんだろうな、どうしようかな~と思いながら開けた時に飛び込んできたのは「おめでとうございます」という文言。

あちこちのサイトで見た、あの画像でした。嬉しかったですね~!!

f:id:kansai_banzai:20170509122752p:plain

 

Googleアドセンス、ブログの審査の通貨はこのような流れでした。

参考にならなかったらごめんなさい。

 

現在の審査状況(2017年3月現在)

現在は

登録

コード発行、headに貼りつけ

↓←審査

合否

 

という流れのようです。

Googleアカウントを持っていない場合はもしかすると登録のあと(コード発行前)に審査があるのかも知れません。

 

何か質問があればコメントかお問い合わせフォームからお願いします。

審査に通ったブログが知りたい方はお問い合わせフォームからご連絡いただければコッソリお教えいたします。

お問い合わせはこちら☆ - 子持ち主婦がネットで稼げるのか!?検証ブログ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、ポチッとお願いします!