子持ち主婦がネットで稼げるのか!?検証ブログ

Googleアドセンスやアフィリエイトでどれくらい稼げるのか?子持ちの専業主婦が赤裸々に検証・報告するブログ

スポンサーリンク

消して~リライトして~♪ ブログの大事な作業のひとつ。コツはあるのか…??

こんばんは、Googleアドセンスやアフィリエイトでどれくらい稼げるのか!?検証報告する子持ち主婦の美雪です。

 

結構大事らしいですね、リライト。

私がもっとも苦手とする作業の1つです。

 

 

なので今までのリライト作業ってほぼしたことがないんですよ…(あかん

 

f:id:kansai_banzai:20180326014900j:plain

 

 

 

 

リライトの時期はいつが適正なのか??

私が運営しているブログの1つに雑記ブログがあります。

トレンドモノを扱ってみたり、私が使っているモノをオススメしたりするブログです。

もしもアフィリエイトが本領発揮してくれているのは、この雑記ブログ。

ブログの運営を始めて1年が経過しましたので、そろそろ記事も古いものが増えてきました。

例えば、母の日。

「2017年オススメ母の日プレゼント」という記事は2018年はもう誰にも見向きもされなくなっています。

それを2018年用に手を加えてリライトすれば、あら不思議!

最初の記事作成ほど時間をかけなくとも、ちゃんとした記事が出来上がるわけです。

ブログ記事は更新しても効力を発揮するまでに少し時間がかかりますからこういう時期がいつも決まっているものに関しては、やはり2~3か月前にはリライトを済ましておきたいところですよね。

 

情報が変わった時、これもリライトのタイミングだと思います。

例えば何かのイベントだったり、何かのキャンペーンだったり。

キャンペーンが終わったら、そのページは必要なくなってしまうわけですからアクセスが激減しますよね。

ということは、次の新しいキャンペーンへと差し替えが必要なわけです。

こういうものはスピード勝負なので、変わった瞬間、または変わる直前にはリライトを済ましておきたいものです。

 

 

ま、理想なのでなかなかそうもいきませんけどね…( ;∀;)

 

 

物販サイトのリライト

アドセンスに関してはどうこうしても仕方ないので今、私は物販サイトの手入れをしているところです。

というのも、アクセスはあるけどあまり売れてないな~というページの見直しです。

驚いたことに結構なリンク切れなどがあって、あ~損してるな~というところが見つかりました。ので、リンクの貼り直し

 

それから、その記事を作成したときは購入を検討していたものが多かったのですが今ではいくつか買って使っているので使用感などの感想を追加で入れてみたり。

そこで感じたデメリットを踏まえて、こういう場合はこっちをオススメ、こういう場合はこっちをオススメ、など物販の枝分かれをいくつか。

 

それに付随してこういう商品があったら便利だよね、という追加商品のオススメ

 

こうすることで欲しいものに確実に辿り着けるように、かゆいところに手が届くようにというリライトを心がけてみました。

まぁ書いてるときは楽しいよね…笑

とりかかるまでが腰が重いんだけど( ;∀;)

 

 

これで今まで少しだった売り上げがちょっとでも伸びてくれるといいなーと思っていますがどうなるかなー!?!?

 

売れているページをどうするか

扱いに一番困っているのがコレです。

一番の売り上げを上げているとある商品のページ。

ここをイジっていいのか、悪いのか。

変にイジって売り上げを落とすのも怖いのですが、テコ入れしたらもしかすると今まで購入まであと一歩!だった人たちに買ってもらうことができるかもしれない…!

という思いで揺れています。

リライトの方法ってうまいことないものか…コツってないものか…

こちらも先人の知恵をお借りしようと色々とお勉強の真っ最中です。

よい指南サイトがあればお教えくださいませ( ;∀;)

 

リライトの作業がどれほど大事か

 「新しい記事を書くよりもリライトをしろ」

 

よく言われる言葉です…

リライト作業が苦手な私としては非常に耳が痛い 。

でもそれほど大事だってことなんですよね。それをすることで売り上げがグッと伸びたりアクセスがグッと増えたりする、と言うことだと思います。

書きっぱなし、WEBの世界に投げっぱなしの無責任なサイトはGoogle様にも評価されないのだと知りました。

これから少しずつですがリライトに力を入れていこうと思っております…!!

 

頑張ります( ;∀;) 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

いつもクリックありがとうございます☆