子持ち主婦がネットで稼げるのか!?検証ブログ

Googleアドセンスやアフィリエイトでどれくらい稼げるのか?子持ちの専業主婦が赤裸々に検証・報告するブログ

スポンサーリンク

ドメインの決め方!サブドメインを上手に使おう!初心者が陥りやすい失敗とは?

こんばんは、Googleアドセンスやアフィリエイトでどれくらい稼げるのか!?検証報告する子持ち主婦の美雪です。

 

さて、前回の続きです!

みなさん、ドメインはもう理解できましたかね!?

ネット上の住所!

hukugyouhoukoku.hatenablog.com

 

 

とは言え、サブドメインだのなんだの、一体なんなわけ??

とりあえず住所ってことなら、書きたいブログのタイトルの一部でもドメインにしちゃえばいいんでしょ?

 

 

ちょっとまってー!!

それ、初心者が陥りやすいミスなんです。

 

 

えぇ私も失敗しました!!

もうちょっと考えてドメイン取得すればよかったよ!! 

 

 

 

Yahoo!のURLを見てみましょう

https://www.yahoo.co.jp/

赤文字 yahoo.co.jp の部分がドメインです。

 

では、サブドメインとは??

同じYahoo!の天気のページに飛んでみましょう。

https://weather.yahoo.co.jp/

yahooのドメインの前に赤文字で weather と入っていますね。

これがサブドメインです。

 

 

 

独自ドメインは無料じゃない

そう、独自ドメインを取得するにはお金がかかります。

安いものは1円~高いものは…ン百万円で取引されたりもします。

個人で使う分には高くても3,000円ぐらいかな?(年間)

そして使い続けるのもお金がかかるんです。

一回取得すれば終わり、じゃないですよ気を付けてください。

更新費用が同じだけ毎年かかります。なのでできるだけ安価のほうがいいですね。

なので今Xサーバーがやっている独自ドメインプレゼントキャンペーンは、すごいお得だと思います!!

独自ドメインプレゼントキャンペーンは終了しました

2017年8月1日~8月15日まで、初期費用3,000円→1,500円キャンペーン中です! 

 

詳しくはエックスサーバー公式HPで!

 

 

独自ドメインは使いまわしができる

例えば、ここの検証ブログのための独自ドメインを取ろうと思います。

初心者だと良い独自ドメインが浮かばず、ついつい…「nettode-kasegu」とかで取っちゃうんですよ。

じゃあもうひとつ新しい趣味のブログでも書こうかな~って思ったときに、またお金払って独自ドメインを取得しますか??毎年更新費用がいるんですよ~!?

せっかく持ってるドメイン利用しましょう?

ここで取った独自ドメインにサブドメインを付けて作ってしまえばいいんです!!

 

でも待って。

ここの独自ドメイン「nettode-kasegu」だわ…

趣味の園芸について書きたいのに「engei/nettode-kasegu」になっちゃう…!!

服を売るサイトを作りたいのに「osyare/nettode-kasegu」になっちゃう!!(下心見え見えなURLに…w)

 

名前でドメイン取っちゃった人も陥りがちです。

「syuhu-miyuki」

他のサイトで別の名前を名乗りたいのに主婦美雪って独自ドメインじゃ使いづらくないですか!?

 

な・の・で

サブドメインでも応用が利くようなドメインを取得すると便利のです!!

 

実際は、先に説明したようにYahoo!が母体で、そこからの枝分かれで天気やショッピングなど母体が同じでゆるやかな繋がりがあるサイトを作る場合にサブドメインを使うことが正しいんだと思います。

でも個人でやるときにはそーんなに気にしなくていいのかな、と。

サイト1つ毎に独自ドメイン取得するのが正しいのかも知れません。

ですが!

そんなにお金を掛けられない(´・ω・`)

なのでうまくサブドメインを利用しちゃいましょうって話です!

 

では例えば、独自ドメインを「korokoro」にしておけば猫のグッズサイトを作るときには「neko/korokoro」

 

あら、可愛い。

 

おにぎりのサイトを作ろうと思えば「onigiri/korokoro」あらぴったり(笑

こんな感じで応用が利く独自ドメインを取得しておけば、サイトごとに独自ドメイン取得しなくてよくなるんです!

これから取得する新しいドメインは応用が利くドメインにしようと思い、いろいろ考えています(´ω`*)

 

 

まぁそもそもブログを始めたときはサブドメインってなんぞや~~~~~ってところで時が停まっていたんで仕方ないんですけどね~~~!! 

 

今後の流れ

・セルフバックを使ってロリポップ!を契約!!

・セルフバックを使ってムームードメインでドメインを取得。

ロリポップ!ムームードメインを紐づけ、WoedPressをDL

 

こんな感じですかね!?

他にもプラグインを入れたり、アナリティクスと紐づけたり…Googleアドセンスを入れたり…できるのかな…(自信ない)

 

ロリポップ! は10日間無料お試しがあるので、その10日間で設定を終わらせることが出来たらいいなぁと思っています。

まずはドメイン取得からだ~~~!!

1つずつ確実にやっていこうと思います~ 

 

 

 

ドメインのこと、もうちょっと詳しく知りたいなって方はこちらを参考にすると良いかもしれません。

大変お勉強になりました!!

マルチドメイン・サブドメイン・サブディレクトリの上手な使い分け | ServerKurabe

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

いつもクリックありがとうございます☆