子持ち主婦がネットで稼げるのか!?検証ブログ

Googleアドセンスやアフィリエイトでどれくらい稼げるのか?子持ちの専業主婦が赤裸々に検証・報告するブログ

スポンサーリンク

子持ち主婦がブログでの稼ぎ方を考える

こんばんは!

Googleアドセンスやアフィリエイトでどれくらい稼げるのか!?を検証報告する子持ち主婦の美雪です。

 

 

 

雑多ブログを始めてからのPV推移

今日はそれぞれのブログのPV推移を記録しておこうと思います。

PVとは…ページビュー(page view)、閲覧された回数。ピーブイ、と私は読んでいます。

昨日はドラマ「カルテット」が最終回を迎えましたね。

私の雑多ブログはこれを逃さず、記事にしました。

このブログを始めたのが3/5なので第8話からしか記事にしていませんが、この記事はヤフーの検索で一瞬ですが5番目に入る大健闘でPVが初めて100/日を超えました。

その後、9話目が放送された翌日、同じく記事にしたものがPV400/日を超えてくれました。

しかしGoogleアドセンスにはまだ申請すらしていない状況ですので収益には繋がりませんでした。アフィリエイトの方が頑張ってくれましたが成約には至っていません。

Googleアドセンスとは…Googleが提供している「クリック報酬型」のアフィリエイトサービス

ここで私が言うアフィリエイトは広告のリンク先にて商品を購入されて初めて報酬が発生する「購入報酬型」のこと

 f:id:kansai_banzai:20170323004105p:plain

それからはブログランキングに登録しましたので検索で見に来てくれる方と、ブログ村から見に来てくれる方でぼちぼちのPV数でした。

意識としては旬なトレンド系記事でPV数を稼ぎつつ、あとからPV数が伸びるだろう資産系(〇〇ランキングなど)の記事を挟むと言う感じです。

カルテット最終回も期待したのですが、ちょっとコアなファン層を狙ったので検索ではなかなか引っかからず、ツイッターを使った拡散を試みて200/日行くか行かないかという感じですね。

内容はお粗末なものです。

ライティングはあまり得意ではないので、本当に主婦が感じたままの感想文って感じですがそれでもこれだけのPVが取れました。

 

 

 独自ドメイン(内緒の)ブログのPV推移 

こちらは一番最初に作った私の自業自得ネタをウリにしたブログです。

内容はそこに至るまでの経緯、経験したことなどを書き綴っています。

それこそ最初はほとんどPV数がなかったのですが、ブログ村に登録してランキングに参加すると、そこから見に来てくれる人が増えました。

f:id:kansai_banzai:20170323012324p:plain

3/4から始めたのですが、うっすらと線のようなPV数です(笑)

しかし3/11から急にグンッ!と伸びます。

伸び悩むPVの打開策に、とブログランキングに参加したのが功を奏したのだと思います。 

ネタがネタだけに、1週間ほど書いていた記事を一気読みしてくださる方が多かったのかも知れません。

雑多ブログと比べてみればわかると思いますが安定さが違いますね〜!

ブログの登録数が少ないのか、とあるカテゴリで1位に君臨してるのも効いているのかもしれません。

どちらかというと内緒のブログの方が安定してPVを稼いでいます。

3/19にGoogleアドセンスの審査に通過しましたので20日から広告を貼っています。

たったこれだけのPVですが2つ合わせてワンコイン…まぁまぁの滑り出しではないでしょうか。

興味のある広告をクリックしてくださる皆様に感謝です。

 

ブログを始める時に独自ドメインをどうするか

これは私も悩みました。たくさん読んだブログも意見が分かれていました。

 

・PVが増えない間は無料でやると良い

・途中から移行するとPV数が一時的に減るので最初から独自ドメイン取得する方が良い

 

何が違うのかというと、独自ドメインにはお金がかかるという事です。

ドメインによって違いますが私の.comは699円/年です。安いもので30円からあると聞きます。

ドメインとは…ネットワークに接続しているコンピューターの場所を示すネット上の住所みたいなもの

 

収益が出ない期間はもちろん赤字ですね…

そもそも収益が出せる状態になるまで少し時間がかかります。

Googleアドセンスの審査は年々厳しくなっていると言いますし、私も1回で合格したからよかったものの、そうでなかったらずーっと赤字のままだったかも知れません。

雑多の方でやっていたアフィリエイトは成果が出るのが数ヶ月後とも言いますし。

やれば必ず稼ぐことができるわけではないので…そこは考え方次第です。

ブログが趣味で、趣味に投資してると思えばそこまで高い金額ではありません。

正直に言えばブログを続ける上でGoogleアドセンスやアフィリエイトをやってみたい!と思う気持ちがあるのなら最初から独自ドメインを取る方がいいかと思います。

Googleアドセンスへの申請は独自ドメイン必須ですし。

そうするとアナリティクスやサーチコンソール(説明省きます)、アフィリエイトの登録…などなど

たくさん登録することになるのですが、独自ドメインを取得後に全てを変更する手間暇を考えると私は私の性格上無理だな、と感じまして…最初から独自ドメインで登録してラクをしよう!という魂胆でした。

 

初期(継続)費用

そもそもブログを作る際には、色んなブログを比較してGoogleアドセンスの広告を貼ったりアフィリエイトができるブログの中から、はてなブログのpro(有料版)を選びました。

こちらは1,008円/月ですが、2年契約(一括払い)にすると600円前後/月らしいです。

今は月に1,008円支払うつもりですが一括払いができる余裕があるときに2年契約に切り替えようと思います。なにせ主婦なのでドーンと出費ができないのです。

他にもレンタルサーバーを借りる、ワールドプレスを使う、などもありましたが私にはわけが分かりませんでした…。

はてなブログ様々です。お世話になっています、ありがとうございます。

なのでかかるお金は1,008円/月+ドメイン代(755円÷12か月=63円)の1071円程度。

 

目標

先に言った通り、月に1,071円の経費が掛かっています。

これは賄いたいですね。最初の目標は1,800円です。

ドメイン代も初月で稼いでしまいたいという魂胆です。

Googleアドセンスでは振り込み可能額が8,000円~なので数か月は手元に来ない金額にはなると思います。

アフィリエイトが1,000円から振り込まれるのでできたらそっちで…とも思うのですが成約までに時間がかかりそうなので数か月は気長に待つことにします。

 

アフィリエイトのアクセストレード

ブログの方向性

またいずれお話しようと思いますがブログの方向性によってPVの集まり方も違うようですし、自分のブログをどういったブログにしたいのかを考えるのが大事なようです。

私の内緒のブログは私のことを書いている自己発信系ですがテーマがテーマなだけに一定したPVが中期的に見込める資産系にも所属してるでしょう。

雑多ブログのほうは話題になる記事が多いので単発的なPVが見込めるトレンド系でしょうね。でもそれだけでは生き残れないので資産系記事も織り交ぜてあります。

三つ目のこのブログは細く長くPVが見込める資産系になりそうな気がします。

どの時代(?)にもネットで稼げるかどうか、というものは人の興味を引く話題だと思いますので。

「Googleアドセンス 収益報告」などでググってみてください。

いろんな人が報告してます。

私の検証報告を待てない!!という方にはとても参考になるのではないかな、と思います。

 

 

長々とした記事を読んでくださってありがとうございました!

どれか1つでよいので応援にポチっとお願い致します。

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 検索連動広告・コンテンツ連動広告へ
にほんブログ村